Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

男性ソロアーティスト人気復活!星野源や米津玄師の影響力

2015年12月18日

星野源が大ブレイク 男性ソロアーティストのヒットは久しぶり

星野源

最近人気を得ているアーティストに男性のソロアーティストがちらほら増えてきている。今年ブレイクを果たし、紅白歌合戦にまで出場することになった星野源がその代表格だ。楽曲「SUN」がヒットを飛ばし、その後リリースしたアルバム「YELLOW DANCER」が大ヒットを記録。アルバム収録曲には様々なタイアップが付き、今後も彼の名前は広がり続けていくだろう。
ブラックミュージックを邦楽に変換した楽曲性が話題となり、アルバム「YELLOW DANCER」は音楽好きからも高く評価され、更にそのポップ性と彼の持つ人間としての魅力が相まってライトリスナーをも取り込んでいる。

星野 源 - SUN

星野源のヒット以降、ソロアーティストが増えるかも!?

男性ソロアーティストがここまで一般的にヒットを飛ばしているのは久しぶりで、最近は見なかった現象だ。男性ソロといえば福山雅治の1強になっており、他の男性歌手はめっきり姿を見なくなって数年、そこに自然と溶け込むように現れたのが星野源だ。

SEKAI NO OWARIやゲスの極み乙女。などのバンド勢が10代から20代の若い世代を中心に絶大的な人気を得ているとしたら、星野源は支持している人たちの世代差をあまり感じさせなく、下から上までの世代に支持をされている。
そういうアーティストが表舞台で活躍し、広がりを見せているのは2010年以降だと初ではないか。

彼は歌手だけではなく、俳優として書き手としての顔もあり知識人でもあることから、音楽とプラスして人間的な魅力で彼のことを好きになった人も多いだろう。
そこに万人に好かれるような、ポップさを前面に押し出した楽曲。ブラックミュージックが根底にありながら、日本語の美しさとポップ性を前面に出したことによって、日本人が好む音楽を奏でている。
飾らない姿勢、癖のない歌声、「違和感」を感じさせないことが上の世代にも彼の歌が届いている理由のひとつでもある。

星野源の出現により、これ以降男性ソロアーティスト、もしくは女性ソロアーティスト、ソロで活躍するアーティストが増えていくかもしれない。

星野 源 - Week End【星野源と聴く試聴動画】

若者から絶大な支持を得ている男性ソロアーティスト、米津玄師(よねづけんし)

米津玄師

すでに若者から人気を得ている男性ソロアーティスト、米津玄師がいる。
表舞台にはほとんど出てきていないため、一般的な知名度はまだないがSNSやネットメディアに慣れ親しんでいる多くの若者から圧倒的な支持を得ている。SEKAI NO OWARIやゲスの極み乙女。に次いで人気が加熱していると言っても過言ではなく、米津玄師の名は今後まだまだ広がりを見せることは間違いない。

米津玄師 MV「フローライト」

ネットの発達により、1人ですべてできてしまう。だからソロが増える

米津玄師の特徴はすべて1人でやってしまうということ。それは作詞作曲に限らず、自分のプロデュースや、CDジャケットの制作、MVの制作に至るまで何もかも自分1人でできることが彼の強みだ。
彼はネットから人気を得てきたアーティストであり、ネットを駆使することに長けている。
イラストを得意とすることから、自分でジャケットやミュージックビデオを作成したりすることも可能だ。楽器がなくてもPCひとつあれば作詞作曲はいとも簡単にできる時代。

Youtubeやニコニコ動画の出現以降、こういったアーティストは増え続けている。
その中でも突飛して支持を得られたのが米津玄師。今後のネットメディアの発達により、こういったアーティストは増え続けていくはず。
つまりバンドを組まなくても、ライブハウスに出向かなくても、オーディションを受けなくとも、アーティストの登竜門的な流れの道筋を辿らなくても良いということ。

米津玄師 MV「アンビリーバーズ」

音楽だけに起きている現象ではなく、ネットメディアの発展によって例えば漫画家も出版社を通さなくても人気を得ているネット漫画家が今では多く存在しているし、他の分野でも同じ現象が起きている。

こうしたネットに慣れ親しんできた世代が才能を開花させていくことによって、音楽の分野では今後ソロアーティストが増えていくのかもしれない。

自分の才能を公開できる、知ってもらえる場所が増えたことにより、まだ見ぬ才能を持ったアーティストが次から次へと出てくることになるとしたら?

今、この先の音楽業界から目が離せない。

関連記事
米津玄師(よねづけんし)←本名 元ボカロP ハチの才能が・・
星野源と二階堂ふみと椎名林檎って似てるよね 聴いてる人も

 

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者

EXILE THE SECOND
関ジャニ∞
欅坂46
DEAN FUJIOKA
TWICE
原田知世
Hey! Sy! JUMP

もっと見る

前回の出演者


E-girls
昆 夏美&山崎育三郎
ジャニーズWEST
SEKAI NO OWARI
ゆず

もっと見る

こんな記事もあるよ