Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

AKB48とE-girlsの違いはどこ!?あなたはどっち派?女性グループ人気

2015年12月17日

今日本で最も人気がある女性グループといえば!

AKB48はもちろん誰もが名前を挙げることになるが、もう1つ挙げるとしたらどのグループになるのか?おそらくE-girlsの名が上がるだろう。多数のメンバーが所属し、更に知名度の高さや売上、人気のあるグループがこの2組と言える。この2組は今年もNHK紅白歌合戦に出場することがそれを物語っている。

あなたはAKB48とE-girls、どっちが好き?どっち派?

AKB48 E-girls

AKB48にあってE-girlsにないもの!

AKBはファンサービスがすごい

AKB48は会いにいけるアイドル、身近な存在、親しみやすさがある。
握手会でメンバー自身に会うことができたり、ファンサービスがとても充実している。
一方、E-girlsにはそれがない。メンバーと直接話す機会、AKBのように劇場を持っているわけではないのでライブも多くを見ることはできない。人数が圧倒的に多い、何百人といるAKBグループは自分の好きになれる応援できるメンバーを探すことができる。
楽曲のリリースペースの早さ、派生グループの多さ、イベントの多さ、歌手業以外でのメンバーの活動、
ツイッターなどでメンバーの素性が見れたり、とにかくAKB48はファンを大事にしているということ。
ファンとしての生活が充実する、ファンとしての活動を楽しむことができるのはAKB48のほうかも?

AKB48握手会

1日に何十時間も握手をし続けるAKB48メンバーのアイドルとしてのプロ意識の高さ。この握手会があるからこそAKB48のCDは100万枚以上売れている。握手会券が封入されているCDだから売れている、そこに批判を持っている人は多い。しかしファンからしてみれば自分が応援しているアイドルに直接会い、話すことと握手をすることができるという喜びはかけがえのないものなのかもしれない。そのためだったらCDを何枚も買ってしまうだろう。

AKB48はファンサービスが過剰なほど素晴らしい、一方であまりにファンと近すぎることによる問題が起きてしまう?

AKB48の良さは一言で言えばファンと近いということ。でも時としてファンと近すぎるためにファンを極端なまでにがっかりさせてしまうこともある。AKB48のメンバーの多くはTwitterをしているが、Twitterの発言があまりにも今までファンが抱いていたイメージとは違ってしまったり、Twitterの発言によって炎上してしまったり。Twitterはアイドルや有名人をより身近なものに感じさせてくれる、そんなTwitterをしていることによる弊害が起きてしまう。AKB48のファンはあまりにもメンバーを近くに感じ取ってしまえる状況にあるため、メンバーを束縛してしまっているところがあるかもしれない。

メンバーが多すぎることによる問題、誰かしらのスキャンダルが公開される

AKB48はメンバーが多い。SKE、NMB、HKTなどのグループ、そして研究生を合わせれば数百人規模になるが、これだけ10代、20代の女子がいれば恋愛禁止ルールは守れるはずもなく、スキャンダルが発覚する。恋愛禁止アイドルのスキャンダルネタは誰もが欲しがるネタなため、各マスコミが追いかける。週刊文春に掲載されてしまったメンバーは数知れず。そしてそれがAKB48全体のイメージダウンに繋がっている。

スポンサーリンク

ファンを大事にしているAKB48だが、他の部分は?

歌唱力とダンス!

AKB48の良さは親しみやすさだ。歌唱力がそこまで高くない、ダンスもそこまで激しくないところが逆に親しみやすい、身近に感じやすい。例えば画力の高すぎる漫画家の漫画より、可愛くて和める絵の漫画が好きな人は沢山いるだろう。

ファン層

AKB48のファン層はほとんどが男性である。男性が応援したくなるアイドルがまさにAKB48。あまり歌やダンスの実力が飛び抜けていないけど、頑張っている女の子の姿を応援したいという男性の心を射抜いている。AKB48にはわざと美人をあまり入れない、学校で言えばクラスで3,4番目くらいに可愛い子達を入れている。それも男性ファンの心を捉えている。

楽曲性

アイドルの楽曲だからといってバカにできないのが邦楽。プロの豪華作曲家たちが制作している、例えば「恋するフォーチュンクッキー」はプロのアーティストも認めるほどの良い楽曲であった。アイドルを意識した楽曲やメッセージ性のあるバラード、万人に好かれる楽曲など、様々な楽曲がある。作詞をすべて秋元康が行っていることが特徴的だ。

【MV】365日の紙飛行機 Short ver. / AKB48[公式]

E-girlsにあってAKB48にないもの!

E-girlsは実力がある本格派ダンスボーカルグループ

E-girlsはアイドルというよりは実力派のダンサーやボーカリストが集まっているグループ。ダンスレッスン&ボーカルレッスンに特に力を注いでいる。それはE-girlsを見れば誰もが気づくだろう。EXILEの妹分とも言われていることから、エグザイルや三代目JSBの男メンバーに負けず劣らないキレのあるダンスを見せてくれるのがE-girlsだ。実力があるからパフォーマンスを見ていて心地良い。メンバーの選抜にも力を入れている。AKB48とは違い実力のないものはE-girlsから抜けて、また下積みからやり直すという厳しい制度を取り入れている。E-girlsはアイドルというよりは、アーティストに近いグループでありそれは本人たちも口にしている。

E-girls ダンス

日々のレッスンの賜物か、日本で1番ダンスの上手い女性グループかもしれない。ダンスだけではなく、歌唱力の面、ボーカルにも力を入れているため、楽曲を音楽番組やライブで披露する際には口パクを決してしないところも評価されている。メンバーの誰かが上手いのではなく、メンバー全員が平均以上にダンスや歌が上手い。

あまりにも厳しいレッスンや実力主義からか脱退するメンバーが多い?

E-girlsは実力を優先する制度からか、メンバーの数に対する脱退するメンバーが多い。2011年にデビューを果たしたE-girlsだが、実はすでに17人ものメンバーがE-girls内から抜けている。毎年一人は誰かしらがE-girlsを辞めているということに。女同士の実力社会で生きているE-girlsメンバー、その内情は彼女たちにしかわからない。

AKB48ほどメンバーを身近には感じられない

E-girlsはAKBとは違い握手会や劇場公演はないため、ファンはE-girlsメンバーと直接話したり会うことはできない。その他、E-girlsメンバーは個人個人でTwitterを行っていないため、本人たちのSNSを確認したりすることができない。ファンクラブに入ればメンバーそれぞれのブログを見ることができるが、Twitterほどの更新量ではない。なのでメンバーを遠い存在、手の届かない存在として見ることとなる。

ダンスや歌の実力のあるE-girlsだが、他の部分は?

スタイルの良いモデルをしているメンバーばかり

E-girlsのメンバーはグループ活動の他に、プロのモデル業を行っているメンバーが多い。そのため他のアイドルとは違いモデル体型、容姿の良いメンバーが揃っている。アイドルといえば衣装を全員で統一したり色違いにしたりする傾向があるが、E-girlsの場合は全員がそれぞれ違う衣装を着たりすることもファッション性を感じることができる。

ファン層

オシャレなプロのモデルをしているメンバー、実力のあるダンスや歌。憧れの存在として見れるE-girlsは女性からの支持が高い。女性グループとしては女性ファンが多いのがE-girlsだ。E-girlsのメンバーのように綺麗になりたい、ダンスを上手くなりたいという女の子達のファンが多い。その他、ダンス経験者などからも支持されている。

楽曲性

E-girlsの得意とするダンスや歌の実力を魅せつけるための楽曲。ふつうのアイドルが歌えない領域のボーカル、ダンスを取り入れている。

E-girls / Dance Dance Dance

AKB48とE-girls、どちらにもそれぞれの良さや特徴がある。今、日本で国民的人気を得ているこの2グループ、あなたはどっちを応援したい?

関連記事
AKBにだって美人はいるんだよ!美人メンバーでグループ作るぞ!
E-girlsのボーカルは固定?シングル選抜メンバーって何?
【画像付き】E-girls全メンバー詳細プロフィール紹介!!!【徹底解剖】
E-girlsメンバーでダンスが上手いのは誰!?名前を覚えよう SAYAKAら

 

こんな記事もあるよ!

ページの上に戻る