Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

EXILE E-girls 三代目になるには?ダンススクール&オーディションを受ける

2015年10月02日

EXILEになりたい、三代目J Soul Brothersのように東京ドームで踊りたい、E-girlsになってキラキラした世界で羽ばたきたい、と夢を見ている少年少女達よ。いつかは君たちがドームで歌いダンスをし、何万人を沸かせるスターになるかもしれない。まだ世の中に出てきていない実力を持った、才能に溢れた君たちがもしかしたら、将来のEXILEメンバー、E-girlsメンバー、もしくは四代目J Soul Brothersになっていてもおかしくはない。
でも一体どうやったらEXILEのメンバーになれるのか?どうしたらE-girlsになれるのか?
わからない人も多いだろう。一体彼らはどういった経路でプロになって、ここまで駆け上ってきたのか。

私は今すぐにでもE-girlsに入れる実力を持ってる!俺には才能がある!ダンスの才能がある!ボーカルとしての実力は誰にも負けない自信がある!俺ならできる!私ならできる!
というまだどこかで才能を隠し、埋もれている少年少女達、今回は君たちが将来的に花開くよう、どうやったらEXILEの一員になれるのかを簡単に紹介しよう。

EXILE E-girls 三代目は「LDH」所属!

まずEXILE、三代目J Soul Brothers、E-girlsというグループは同じ組織に所属している。
それが「LDH」という企業であり、芸能事務所だ。EXILE系のメンバーはすべてこの芸能事務所に所属している。EXILE、三代目J Soul Brothers、GENERATIONS、E-girlsなど。他にもタレントだったり、俳優や女優などもここに所属している。まだまだ急成長中の芸能事務所である。

この「LDH」という会社を立ち上げたのがEXILEの創始者でもあり、元メンバーでもあるHIRO。HIROはこの会社の代表取締役社長を務めている。すべてを取り仕切っているのがHIROだ。
だからこそ、三代目やE-girlsのメンバーがHIROに対して尊敬と敬意を表しているわけだ。

ちなみに「LDH」は「Love、Dream、Happiness」の頭文字でもある。
この会社は2003年にHIRO含めた当時のEXILEメンバーで立ち上げた会社だ。今じゃ大人数を抱える大規模な会社へと成長した。

このLDHどこにあるの?

東京都目黒区にある。
グーグルマップはこちら。

早い話、漫画家の原稿持込みみたいに、この会社に直接出向いて「EXILEになりたいです!」と叫んできても構わない。きっとそういう熱い夢を持った人を待っているはずだ。

でもそれじゃあちょっとね。ちゃんとした正規ルートでEXILEメンバーになりたいだろう。

「LDH」という会社がやっていることは、EXILE、三代目J Soul Brothers、E-girlsなど各グループや所属タレントの管理の他に、「EXPG」という名のダンスボーカルスクールの運営を行っている。

「EXPG」に入り、夢を叶える!

「EXPG」とは?

EXPG、これは「EXILE PROFESSIONAL GYM」の略称だ。
ダンス、ボーカルのレッスン、将来のEXILEやE-girlsのメンバーを育成する、プロのダンサーやボーカリストを育てる本格的なスクールである。このスクールを「LDH」が運営しているんだ。

つまりこのEXPGの生徒、スクール生になることが一番EXILE系のメンバーになれる近道と言えるだろう。じゃあ今すぐにでもEXPGの生徒になりたい!という人へ。

EXPGはまず一つじゃない、このスクールは今や全国各地に拠点を置いて運営されている。
なので東京に行かなくてもスクールに通うことは可能だ。

全国のEXPG校!

・東京校
・宮崎校
・札幌校
・大阪校
・松山校
・福岡校
・沖縄校
・名古屋校
・大宮校
・横浜校
・台北校
・New York校

え!?ニューヨークにまであるの!?

EXPGは今や世界へ進出を果たすほどのダンスボーカルスクールだ。ダンスやボーカルのレッスンを受けたければ迷わずここに通うしかない!このEXPGに通っていたEXILE、E-girlsのメンバーも多い!例えば、E-girlsの藤井姉妹、藤井萩花と藤井夏恋はEXPG大阪校に通っていた。三代目 J Soul Brothersの小林直己は東京校、EXILEの白濱亜嵐は松山校に通っていたり、多くの卒業生がプロの道へ進んでいる。

このEXPGに通うことが夢を掴むチャンスとなる

更に言えば、このEXPGは、元々ダンスや歌の上手い人を対象としたスクールではないということ。夢を持っている人なら誰でも受け入れてくれる、つまりダンスや歌の経験がまったくなくても、ダンスや歌が上手くなって、EXILEのように輝きたいという「意志」さえあれば入学することができる。

どうやったら入学できるの?

※必ず、「見学・体験レッスン」を行わないと入学はできない。

電話1本でOK!
公式サイトにもそう記してある。
まずは電話で「見学・体験レッスン」の申込を行う。

「見学・体験レッスン」に行き、入校するための契約書を一式貰うことができる。

入学金や月謝を振り込む。その際には通うスクールに電話をし、振込金額など詳細事項を教えてもらう。

振込後、更に電話をし、初回レッスン日の確認を行う。

初日に各契約書を提出!

手続き完了!!

詳しくは公式サイトにて
EXPG公式 入学手続きについて
各スクールへのお問い合わせ

EXPGに通っていればEXILEやE-girlsになれるのか?

そうじゃない。通い始めてスタート地点、まだまだ登らなきゃいけない山は山ほどある。

初めは入門クラスから

例えば君が今現在どんなにダンスが上手くても、歌が上手くても入学始めは必ずみんなが「入門クラス」というクラスでレッスンを行う。ダンス経験がない人もある人もここに所属され、1ヶ月間は入門クラスで受講することになる。

EXPG内でも様々なオーディションがある!受講生すべてがライバルであり戦友!

入門クラスが終了直後、オーディションが各スクールで開催される。
そのオーディションの結果によって、「初級」「中級」「中上級」「上級」クラスに振り分けられる。

上級クラスはかなり実力のある人がいるクラスになるが、それ以上、才能のずば抜けた人は「特待生クラス」というものも用意されている。更に3ヶ月に1回それぞれの実力を計り、クラス編成のためのオーディションが行われる。
本気で夢を叶えたい人たちによる、実力の世界。それがEXPG!

誰が教えるの?インストラクターは誰!?

各スクールにプロ級のプロインストラクターを配置!東京校だけでも40名近くのインストラクターがいる。大阪校にも20名近くのインストラクターが在籍。過去にE-girlsメンバーなどは彼らにダンスやボーカルの指導をしてもらっていた。

EXPG公式 インストラクター

結果を魅せるためのEX SHOW!!!

スクールで実力をつけた「結果」を誰かに見せたい、見てもらいたいという願いを叶えるために行われているスクール生よりエンターテイメントショーが「EX SHOW」。全国各地にある比較的大きい会場でショーが行われる。つまり、EXILEのメンバーになったり、E-girlsのメンバーになる前に、自分の実力を披露する大舞台が用意されているということ。これはスゴイ!

これは2013年に行われたEX SHOWの東京公演の舞台裏の模様だ。

詳しくは公式サイトにて
EXPG公式 EX SHOW2015

そしてオーディションへ

LDHは定期的に才能ある人を発掘するためにオーディションを開催している。オーディションを受けて、EXILE、E-girls、三代目 J Soul Brothersになったメンバーが数多くいる。

このオーディションはボーカル部門と、パフォーマー部門に分けられている。

過去の合格者達、TAKAHIROや今市隆二や鷲尾伶菜など

ボーカルのオーディションの名称は「VOCAL BATTLE AUDITION」。初めて行われたのは2006年のこと。「EXILE VOCAL BATTLE AUDITION 2006 〜ASIAN DREAM〜」とタイトルを付けられて開催されたこのオーディションには全国から約1万人の応募者が募り、そして見事頂点に立ち合格したのがTAKAHIROである。

第2回目は2010年に開催、「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 2 〜夢を持った若者達へ〜」と題して、約3万人の応募の中、合格したのが三代目J Soul Brothersの今市隆二登坂広臣だ。

2011年にはFlowerのボーカルを決めるためのオーディション「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 〜For Girls〜」が開催され、3万人参加のもと、鷲尾伶菜や、市來杏香などが合格。

2014年にはパフォーマーのオーディション、「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」を開催。ここで選ばれたメンバーは、岩田剛典(三代目J Soul Brothers)、白濱亜嵐(GENERATIONS)、関口メンディー(GENERATIONS)など。

オーディション資格

LDHが行っているオーディションは、特別な資格などはいらない場合が多い。例えばEXPGの生徒じゃなくとも、外部からの人でも受けることができる。もちろんEXPGの生徒も受けることができる。比較的誰でも受けることができるオーディションであるゆえに挑戦者もそれだけ多いということだ。

2015年にも新人発掘オーディションを開催!

2015年、「EXILE PROFESSIONAL GYM新人発掘オーディション2015」と題して、各EXPG校でオーディションを開催した。

応募条件が「小学4年生~満25歳の男女(1989年4月2日~2006年4月1日生まれの方)芸能事務所やレコード会社などと契約していない方」

となっており、かなり幅広い。

合格したあかつきには、半年間の育成契約を結び、EXPGで育成カリキュラムに沿ったレッスンを、入会金レッスン費、無料で行える、とういうもの。

EXILE PROFESSIONAL GYM新人発掘オーディション2015

EXPGに入校し、オーディションを受ける

今のところ、EXILEやE-girlsといったグループに入りたく、彼らに少しでも近づくための最短の道のりとしては、EXPGに入りそこで実力をつけ、様々な人と出会い、更にオーディションを受ける。という段階が1番良いだろう。


次のEXILE、三代目 J Soul Brothers、E-girlsは君だ

いかがだっただろうか?ここまで簡単にEXILEや三代目 J Soul Brothers、E-girlsになりたいと思っている人に向けて紹介してきたが、最終的には自分自身が決めることだ。君が夢を追う覚悟があるか、本当に夢を叶えたいという意志があるか、そういう人材をLDH、EXPGは必要としているだろう。夢を追うということは様々な困難に立ち向かっていくということ、後悔と挫折を繰り返し、涙を流し、努力し続ける。それができたとき、もしかしたら大きなステージに立っているかもしれない。次世代のEXILEメンバーを決めるのは他の誰かじゃない、君自身だ!

EXPG 公式
LDH 公式

関連記事
E-girlsの全メンバー詳細プロフィール!
三代目J Soul Brothersメンバー紹介 【EXILE】
E-girlsメンバーでダンスが上手いのは誰!?名前を覚えよう

こんな記事もあるよ!

ページの上に戻る