Ripy[リピー]|音楽アーティストを楽しむリスナーマガジン

Ripy[リピー]|音楽アーティスト アイドルを楽しむリスナーマガジン

カッコイイ男性・女性ベーシストランキング ギターよりベース人気

2015年09月21日

ギターよりベース!大人の渋さ、重低音の魅力、主役よりも影の立役者、やっぱりベースはカッコいい。ギターよりベースのほうが人気が熱い今、みんなは誰に憧れてベースを始めた、もしくは始めるだろうか?カッコいいベーシストは邦楽アーティストにもたくさんいて、この人に憧れてベースを始めました!というバンドマンも多いだろう。今後の更なるベース人気を高めるために、今回はカッコ可愛い美人オトコマエベーシストを少し紹介するぞ!ベースってまじかっけえということをこれでわかってもらえるだろう。

ベースのカッコよさはどこにある?リズム隊!

みんな、「ベース 必要」で検索してみてくれ。そうするとこんなページが出てくる。「ベースってバンドに必要無くね?聴こえないし」

ベースが聴こえないから必要ない?はーん!確かに聴こえないっていうのは大多数の意見なのかもしれない。だがBut、ベースがなきゃバンドっていうのは成り立たない。リズム隊って言ってるんだからベースはバンド全体のリズムを支えているんだよ。影の立役者、ボーカルとギターを支えているのがベースだ。もしドラムが下手だとしたら尚更だ。わかるかリーダーを支える2番手の魅力が。しかもベースっていうのはギターよりも難しい言われている。スラダンに例えるなら流川や桜木を支えているリョータや三井みたいなもんだ。主役を立てるような活躍をし、そして時として主役をも越えるような神業を連発してくれる。神的なパス、神的なスリーポイントシュート。ベースがいなければボーカルやギターは活躍できない。試合どころじゃない。ベーシストがいるからこそ、ボーカルとギターは目立つことができる。

今回はそんな影の立役者超カッコいいベーシストを紹介する。

男性ベーシストTOP5!

めちゃめちゃ上手いと言われている日本人有名ベーシストだけ取り上げるぞ!スタジオミュージシャンとかではなく、バンドマンとして売れまくっている有名どころを紹介しよう。

TAIJI(X JAPAN)

TAIJI

日本人ベーシストで上手い人と言われたら必ず名前が上がるのがこの人。今は亡きXのTAIJIだ。ベースだからって地味なイメージがあるだろうが、彼はそんなイメージをぶっ壊した。速弾きやタッピング奏法などを駆使してベースではないような音を出すのが特徴だ。

J(LUNA SEA)

J

LUNA SEAのJ。彼に憧れてベースを始めた人は数多いだろう。LUNA SEAに憧れてバンドを始めた人はかなり多いだろう。男らしい低音を聴きたいんなら彼のベースラインを聴くべきだ。ベースを始めようと思っている人は一度は彼のベースを聴くべきだろう。

亀田誠治(東京事変)

亀田誠治

この人を出さないわけにはいかないだろう。東京事変のベーシスト、椎名林檎を支えてきた。プロデューサー?ベーシスト?今では音楽先生?肩書きはなんであれ、日本屈指のベーシストだ。彼のベースの元で歌いたいというボーカリストはどれだけいるのか。スピッツや椎名林檎はもちろんのこと、ミスチル桜井と小林武史が主催するap bank fesのバックバンドのベーシストとしても毎年出演。最近では大原櫻子などの新人もプロデュース中。

TETSUYA(L'Arc~en~Ciel)

TETSUYA

ラルクのリーダーでもあるTETSUYA。完璧主義者であり、ベースへの拘りも一流。絶対にミスは許さない、ライブでも音源でもベースの音は結構大きいのでベース音が聴きたい人はラルクを聴くといいぞ。ベースだけじゃなく、コーラスの上手さもかなり凄いと評価が高い。

ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)

ハマ・オカモト

まだ名前を出すのは早いだろうか、いや彼は今1番注目されているベーシストと言ってもいいだろう。ご存知ダウンタウン、ハマちゃんの息子である。OKAMOTO'Sのベーシスト、ハマ・オカモト。最近では数々のミュージシャンとコラボしているぞ。上の亀田誠治や奥田民生なんかとも交流が深い。ハマちゃんの息子だからって決してバカにはできない実力者だ。

スポンサーリンク

女性ベーシストTOP5!

ベースってのは意外と女の子に人気なんだ。むしろ女の子ベースは2000年代後半あたりから増え続けている。ベースがカッコいいって思っている女の子たちが増え続けているからね。そんな女の子ベーシストを増やしたであろう、女の子達にも憧れの的として見られてきたクールな女性ベーシスト達をご紹介する。

草刈愛美(サカナクション)

草刈愛美

ご存知、サカナクションのベース草刈姐さんだ。女性ならではの繊細な指使いから、女性とは思えないような大胆でダイナミックなベースを弾いている。音楽の才能も相当なもので、彼女なしでサカナクションはない。サカナクションの音楽を支えている重要人物だ。結婚して子どもも授かっているから、彼女を狙っても無駄だ。

345(凛として時雨)

345

凛として時雨の345。名前のみよこから345だ。大人しい性格の反面、ベースを弾き出したら男性にも劣らない激しいベースラインをチャームポイントの黒髪ロングを振り回しながら掻き鳴らす。めちゃめちゃカッコイイ女性ベーシストだ。ツインボールだから歌いながら弾いている姿も良いぞ。実はL'Arc~en~CielのドラムスのYukihiroとバンドを組んだりしているぞ。

関根史織(Base Ball Bear)

関根史織

ベボベことBase Ball Bearの関根ちゃんだ。可愛いベーシストとして上げられることが多い、紅一点ベーシストといったら彼女だ。かわいいかわいい言われる反面、ナンバーガールのベーシスト中尾に憧れて彼女は男らしいベースを弾きまくっている。とにかく、可愛いなんてベースからは感じられない。言っておくが結婚してるからよろしく。

藤本ひかり(赤い公園)

藤本ひかり

赤い公園のベース藤森ひかりだ!彼女はまだまだ新人だが、これから人気も知名度も上がっていくはずだ。赤い公園自体がガールズロックバンドの中では実力派だからな。赤い公園をまだ聴いたことがない人は聴いたほうが良いぞ。最近のガールズバンドをなめてるとダメだぞ!

TOMOMI(SCANDAL)

TOMOMI

SCANDALは今やワールドツアーを行うまでのロックバンドに成長した。そのベーシストがTOMOMIだ。SCANDALの数多くの楽曲の作詞も行なっている。ベーシストとして単独で活動することも増えている。見た目やSCANDALだ?とバカにしてる奴こそ彼女を認めたくなるはずだ。ちなみにレッチリのベース、フリーに憧れている。

 

ベーシスト、カッコいいだろう?君も今すぐにベースを始めたくなる!ベースの低音が心地よくなる!さあ、今すぐ楽器屋に行こう!ベース買ってバンドを始めようぜ!

BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2015年 10月号 [雑誌]

関連記事
好きなアーティストが好きなアーティストを 音楽の探し方
本当に歌唱力の高い歌手 アーティストは!?男性 女性ランキング

人気の記事

今週のMステを先取り

今回の出演者


ウルトラFES

もっと見る

前回の出演者

小沢健二とSEKAI NO OWARI
関ジャニ∞
乃木坂46
福山雅治
横山だいすけ

もっと見る

こんな記事もあるよ